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お客さまの声をもとにしたサービス改善への取り組み

東武鉄道では、お客さまから寄せられた「声」を、社内共有し、改善に取り組んでおります。お客さまの声を改善に活かした事例をご紹介いたします。今後もお客さまの立場に立って改善に努めて参ります。

事例紹介 〜平成25年度(抜粋)〜

霞ケ関駅前放置自転車について

霞ケ関駅前放置自転車について
霞ケ関駅の様子

お客さまの声:「霞ケ関駅南口の誘導ブロックの上に、放置自転車がある。対策をしてほしい。」

⇒小学生に「放置自転車禁止」のポスターを描いていただき、誘導ブロック付近の壁や床などに、ポスターをシート状にして掲出しました。これにより誘導ブロック付近の放置自転車がなくなりました。
(平成25年7月〜)

特急スペーシアの空調について

特急スペーシアの空調について

お客さまの声:「冬の早朝は、特急スペーシアが寒いので、対応してほしい。」

⇒発車の数時間前に自動で暖房が入る装置を導入しました。
(平成26年3月〜)

車内販売の交通系ICカード使用について

車内販売の交通系ICカード使用について

お客さまの声:「特急列車の車内販売を交通系ICカード対応にしてほしい。」

⇒「特急スペーシア」「スカイツリートレイン」の車内販売でPASMOをはじめとした交通系ICカードのお取扱いを開始しました。
※一部列車を除く
(平成25年11月〜)

高架化工事の進捗情報について

高架化工事の進捗情報について
竹ノ塚駅付近高架化工事のパンフレット(臨時増刊号)

お客さまの声:「工事の進捗を知らせてほしい。」

⇒竹ノ塚駅付近・清水公園駅〜梅郷駅間高架化工事の案内パンフレットを自治体と協力して作成しました。
(平成26年3月〜)

トイレのリニューアルについて

トイレのリニューアルについて
松原団地駅 女子トイレ

お客さまの声:「トイレを使いやすく、きれいにしてほしい。」

⇒平成25年度は小菅駅・松原団地駅・大袋駅・加須駅・木崎駅・新伊勢崎駅・伊勢崎駅・東武日光駅・運河駅・船橋駅・大山駅・高坂駅・武州長瀬駅・越生駅の14駅のトイレをリニューアルしました。平成26年度も順次リニューアルを予定しています。

スマートフォン・携帯電話のながら歩きについて

スマートフォン・携帯電話のながら歩きについて

お客さまの声:「スマートフォンの普及により、歩きスマホが目立つので注意喚起をお願いします。」

⇒大変危険である「ながら歩き」の防止を啓発するポスターを駅・車内に掲出し、駅の構内放送・車内放送などとあわせてお客さまへの周知を図りました。
(平成25年9月〜平成26年3月)

乗車位置ステッカーについて

乗車位置ステッカーについて
春日部駅ホーム

お客さまの声:「電車を降りると、乗る人とぶつかってしまうので何とかしてほしい。」

⇒春日部駅(上り)・北千住駅(1番線)では頭上プレートを設置し、乗車位置ステッカーをわかりやすく改良しました。また、谷塚駅(上り)・松原団地駅(上り)・志木駅・川越市駅では乗車位置ステッカーを新たに設置・改良しました。

ホームページからの路線図印刷について

ホームページからの路線図印刷について

お客さまの声:「東武東上線の路線図をホームページから印刷したい。」

⇒従来の路線図に加え、わかりやすく列車種別・停車駅などが記載された本線・東上線それぞれの路線図が印刷できるように更新しました。
※路線図はこちら

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