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お客さまの声をもとにしたサービス改善への取り組み

東武鉄道では、お客様から寄せられた「声」を社内共有し、改善に取り組んでおります。お客様の声を改善に活かした事例をご紹介いたします。今後もお客様の立場に立って改善に努めて参ります。

事例紹介 〜2017年度(抜粋)〜

東武線アプリについて

東武線アプリについて

お客さまの声:「駅に行かなくても列車の遅れがわかるようにしてほしい。」

⇒当社路線で大幅な遅れなどが生じた際、お客様のスマートフォンにプッシュ通知でお知らせする東武線アプリの提供をはじめました。
(2018年3月完了)

券売機での特急券購入について

券売機での特急券購入について

お客さまの声:「券売機で号車や座席を選択して、特急券を購入できるようにしてほしい。」

⇒ご希望の座席を座席表から選択できる券売機を順次導入しています。

特急リバティ車内販売について

特急リバティ車内販売について

お客さまの声:「より旅行気分を味わうため、特急リバティで車内販売をしてほしい。」

⇒特急リバティの一部列車でお飲み物を中心とした車内販売をはじめました。
(2017年12月完了)
(リバティけごん11号・リバティけごん17号・リバティけごん28号・リバティけごん32号)

竹ノ塚駅・北越谷駅の車両編成表示について

竹ノ塚駅・北越谷駅の車両編成表示について

お客さまの声:「竹ノ塚駅・北越谷駅で日比谷線直通列車に乗車する際、7両編成と8両編成の列車が混在していて並び方に戸惑うため、しっかりと対策してほしい。」

⇒ラッシュ時間帯の各列車の扉枚数を表にして、お客様の見やすい個所に設置しました。
(2017年8月完了)

せんげん台駅のトイレの臭いについて

せんげん台駅のトイレの臭いについて

お客さまの声:「せんげん台駅のトイレの臭いが改札付近まで充満しているので、消臭してほしい。」

⇒臭気の原因となった床板を張り替えるとともに、換気装置の強化を図りました。また、併せて一部を温水洗浄便座付き洋式便器に改修し快適性を向上しました。
(2018年2月完了)

トイレのハンドソープについて

トイレのハンドソープについて

お客さまの声:「駅のトイレにハンドソープを設置してほしい。」

⇒快適にご利用いただけますようハンドソープを順次設置しています。

春の花めぐりきっぷについて

春の花めぐりきっぷについて

お客さまの声:「春の花めぐりきっぷが東武トップツアーズでしか購入できないのは不便である。旅行当日の朝に駅で購入できるようにしてほしい。」

⇒2018年度発売分より東武鉄道各駅での発売を開始しました。
(2018年4月完了)
※一部取扱っていない駅がございます。

ホーム上の禁煙について

ホーム上の禁煙について

お客さまの声:「ホーム上で、隠れてタバコを吸っている人を見かける。とても迷惑なので、マナー啓発をしてほしい。」

⇒駅や車内にマナーポスターを掲出するとともに、放送で啓発を行いました。
(2017年10月完了)

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