おすすめ情報・PR情報

東武携帯ネット会員規約

第1章 総則

目的

  • 第1条
    本規約は、東武鉄道株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供する「東武携帯ネットサービス」の会員を対象としたサービス(以下、「本サービス」といいます。)について加入条件および利用条件などを定めたものです。
  • 2
    本規約に定めていない事項については、当社の旅客営業規則などに定めるところによります。

規約の変更

  • 第2条
    当社は、事前に会員に通知することなく、本規約(サービスの内容を含みます。)を変更することができ、変更内容を当社が適当と判断する方法で会員に通知します。また、当社のホームページに掲示した後に会員が本サービスを利用した場合は、当該会員は変更後の会員規約の内容に同意したものとみなします。
  • 2
    当社は、前項の変更に起因した会員の損害などについて一切の責任を負わないものとします。

用語の定義

  • 第3条
    本規約における用語の定義は、次のとおりとします。
    1. 「会員」とは、本規約に同意し、本サービスを利用する方をいいます。
    2. 「チケットレスサービス」とは、本サービスにより購入したネット特急券およびネット着席整理券により、指定の列車に乗車することをいいます。
    3. 「ネット特急券」とは、本サービスにより購入できる電子情報の特急券のことをいいます。
    4. 「ネット着席整理券」とは、本サービスにより購入できる電子情報の着席整理券のことをいいます。
    5. 「運行情報メール」とは、本サービスにより提供する当社線の運行情報に関するメール通知のことをいいます。
    6. 「携帯電話」とは、インターネット対応の携帯電話、スマートフォンのことをいいます。
    7. 「パソコン」とは、インターネット対応のパソコンおよびタブレット端末のことをいいます。
    8. 「当サイト」とは、東武携帯ネット会員サービスのWEBサイトのことをいいます。
    9. 「ユーザーID」とは、本サービスにおいて会員が定める半角英数字6〜12桁の文字情報のことをいいます。
    10. 「パスワード」とは、ユーザーIDが会員本人のものであることを認識するためのもので、本サービスにおいて会員が定める半角英数字6〜12桁の文字情報のことをいいます。
    11. 「秘密の質問」とは、会員がユーザーIDまたはパスワードを失念した場合、当社が会員にユーザーIDまたはパスワードを通知するために入会時にあらかじめ登録しておく、会員本人しか知りえない質問に対する答えをいいます。
    12. 「ログイン」とは、ユーザーIDおよびパスワードを入力することで本サービスのシステムに接続することをいいます。
    13. 「キャリアメール」とは、移動体通信事業者が携帯電話向けに提供する電子メールサービスのことをいいます。

第2章 サービスの提供

会員が享受できるサービス

  • 第4条
    会員は、次の各号のサービスを受けることができます。
    1. チケットレスサービス
      • ログインしてネット特急券およびネット着席整理券の購入をすること。
      • ネット特急券およびネット着席整理券の購入を、本サービスに登録してあるクレジットカードにより決済すること。
      • 窓口または券売機で特急券または着席整理券を受け取ることなく、購入したネット特急券およびネット着席整理券により、指定の列車に乗車すること。
    2. 運行情報メール
      • 当社の列車運行に30分以上の支障・運転見合わせなどが発生した場合、または見込まれる場合、その旨を知らせる電子メールを受信すること。
      • 当社の列車運行の支障などが復旧した場合、または運転見合わせなどが解消された場合、その旨を知らせる電子メールを受信すること。
  • 2
    本サービスは、(過去または将来を問わず)全ての携帯電話およびパソコンに関して動作を保証するものではなく、会員が利用する携帯電話およびパソコンの機種によっては、前項のサービスの全部または一部を利用できないことがあります。
  • 3
    当社は、前項に定める理由により会員が本サービスを利用できなかったことによる会員の損害などについて、一切の責任を負わないものとします。

本サービスの中止・中断・変更

  • 第5条
    当社は、次の各号の場合、会員に通知することなく本サービスの提供を中止または、中断することがあります。
    1. 本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
    2. 戦争、暴動、災害、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が困難な場合
    3. その他本サービスの運営上、中止および一時的な中断が必要と判断した場合
  • 2
    本サービスの内容は、予告なく変更または改定することがあります。この場合、速やかに当社ホームページに掲示します。
  • 3
    第1項の各号および第2項において、本サービスに関し会員が受けた不利益については、当社はその復元・補償など一切の責任を負いません。

免責事項

  • 第6条
    当社は、本サービスにより配信される情報の内容などについて、その完全性、正確性、確実性、有用性などいかなる保証も行わないものとし、当該情報により会員に生じた損害は一切補償しないものとします。
  • 2
    本サービスの提供に関し、遅滞、変更、中止、もしくは廃止、本サービスを通じて登録した情報の消失、およびその他本サービスに関連して発生した会員に生じた損害は一切補償しないものとします。
  • 3
    本サービスの利用に関連して、会員同士もしくは第三者との間に生じた紛争に自己の責任において解決するものとし、当社は当該紛争に関して一切の責任を負わないものとします。

第3章 会員

会員登録

  • 第7条
    会員への入会申込は、本規約に同意の上、当社が定める会員登録手続きを行うものとします。
  • 2
    会員は、入会申込みにおいて、正確な個人情報を当社に提供するものとします。
  • 3
    会員登録の手続きは、次のとおりとします。
    1. 申請者は、当サイト内新規会員登録画面より、自己のメールアドレスを登録します。
    2. 当社は、申請者が登録したメールアドレスに、URLを添付の上、会員登録手続き用メールを送信
      (「ticket@tkt.tobu.co.jp」から送信されますので、当該メールアドレスが受信できるよう予め設定してください。)します。
      ただし、登録時のメールアドレスが誤っている場合には、会員登録手続き用メールが受信できません。
    3. 申請者は、メールに添付されたURLよりアクセスし、パスワードを入力した時点で会員となります。
      (会員登録手続き用メールの送信から24時間以内に会員情報の登録がない場合、自動的に申請者のメールアドレスが削除され、当該メールは無効となります。)
    4. 当社は、会員登録が完了した申請者のメールアドレスに、完了通知メールを送信します。

ユーザーIDおよびパスワードおよび秘密の質問

  • 第8条
    ユーザーIDは、会員本人のみが使用することができ、会員以外の第三者に利用させることはできません。
  • 2
    会員は、ユーザーID、パスワードおよび秘密の質問(以下、「ログイン情報」といいます。)を他人に知られることがないよう会員本人が責任をもって管理するものとします。
  • 3
    会員は、ログイン情報の盗難、漏洩があった場合、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示に従うものとします。
  • 4
    ログイン情報の管理不十分、第三者の使用などによる損害の責任は会員の故意過失の有無にかかわらず会員が負うものとし、当社は会員の行為が原因でログイン情報の漏洩により生じた損害については一切補償しません。

届出事項の変更

  • 第9条
    会員は、当社に届出ている会員情報に変更が生じた場合には、速やかに所定の手続きにより変更するものとします。
  • 2
    当社の指示により、会員情報を再入力していただく場合があります。

退会

  • 第10条
    会員は、当社指定の方法で退会手続きを行うことにより、退会できるものとします。ただし、当社の判断により本サービスの運用の全部または一部を中断および中止している場合は退会ができない場合があります。

第4章 チケットレスサービス

チケットレスサービスの利用

  • 第11条
    会員は、当サイト上の画面により特急券およびTJライナー着席整理券を購入することができます。
  • 2
    会員は、特急券およびTJライナー着席整理券を購入する際、クレジットカードの決済により支払いを行います。

取扱い時間

  • 第12条
    チケットレスサービスの取扱い時間は次のとおりです。
    1. ネット特急券の購入、変更、払いもどし(人数変更を含む)および購入履歴確認は、4時50分から23時50分までとします。
    2. ネット着席整理券の購入、払いもどしおよび購入履歴確認は、4時50分から0時20分までとします。

契約の成立時期および適用規定

  • 第13条
    本サービスによる運送などの契約は、会員自らが携帯電話またはパソコンの操作によりネット特急券およびネット着席整理券の購入手続きをし、当社システムが購入実行処理をし、当社から購入情報を会員に返信した時点で成立するものとします。また、取消の場合も同じ条件とします。
  • 2
    前項の規定に基づく契約によりご購入いただいたネット特急券およびネット着席整理券の取扱いは、別段の定めがないかぎり、当該契約成立時の規定によるものとします。

ネット特急券およびネット着席整理券の購入

  • 第14条
    本サービスにおけるネット特急券およびネット着席整理券の購入の取扱いは、次のとおりとします。
    1. ネット特急券
      • 購入可能期間は、特急列車の乗車日1ヶ月前の午前9時から、乗車特急列車の発車時刻5分前までとします。
      • 1会員による購入は、1日につき上下各1列車で1列車あたり4席までとします。なお、追加購入または小児のみの購入はできません。
      • 次の特急列車は、本サービスで購入することはできません。
        • (ア)
          JR線と相互直通運転する列車の当社線およびJR線内を含む全区間。
        • (イ)
          野岩鉄道および会津鉄道と相互直通運転する列車の野岩鉄道および会津鉄道線内の全区間。
        • (ウ)
          当社が特に指定する列車。
    2. ネット着席整理券
      • 購入可能期間は、次のとおりです。
        • (ア)
          下り列車は、乗車当日の4時50分から乗車列車の池袋駅発車時刻5分前までとします。
        • (イ)
          上り列車は、乗車日の1週間前の4時50分から乗車列車の乗車駅発車時刻5分前までとします。
      • 1会員による購入制限
        • (ア)
          下り列車は、1日につき2列車で1列車あたり1席までとします。
        • (イ)
          上り列車は、1日につき1列車で1列車あたり1席までとします。
  • 2
    購入の手続きが完了した場合、購入情報を本サービスに登録されているメールアドレスにメールで通知します。

係員の確認

  • 第15条
    会員は、乗車列車に有効なネット特急券およびネット着席整理券を表示できる携帯電話を常に携行するもとします。
  • 2
    会員は、係員からネット特急券およびネット着席整理券の呈示を求められた場合、当該列車のネット特急券およびネット着席整理券が表示された携帯電話の画面を呈示しなければなりません。
  • 3
    会員は、携帯電話の故障または電池切れなどによりネット特急券およびネット着席整理券を表示できない場合は、乗車駅で当該列車の特急券および着席整理券を再度券売機などで購入し紛失再発行の証明をうけ、降車駅で再収受証明を受けるものとします。
  • 4
    再収受証明を駅で受けた日の翌日から1年以内に当社の駅で再収受証明と、表示または提示できなかった携帯電話のネット特急券およびネット着席整理券の購入履歴(詳細)画面を提示した場合は、当社規定の手数料を差引いた上で、再度購入した特急券および着席整理券を払いもどします。

ネット特急券およびネット着席整理券の変更

  • 第16条
    ネット特急券の変更は次の各号のとおりとします。ただし、1列車で複数席を購入の場合、一部の席のみの変更はできません。
    1. ネット特急券の変更は、乗車予定列車の発車時刻前まで、かつ変更する特急列車の乗車駅発車時刻5分前までの場合、1回に限り変更ができます。
    2. ネット特急券の乗車人数、大人小児の変更はできません。ただし、人員減となる場合の払いもどしは除きます。
    3. ネット特急券の変更手続きが完了した場合、その旨を本サービスに登録されているメールアドレスにメールで通知します。
  • 2
    ネット着席整理券の乗車予定列車の変更はできません。

料金の払いもどし

  • 第17条
    ネット特急券は、乗車列車の乗車駅発車時刻前であれば、所定の手続きにより購入列車単位で払いもどしおよび人数変更(人員減のみ)ができます。
  • 2
    ネット着席整理券は、乗車列車の乗車駅発車時刻前で、かつネット着席整理券の表示前であれば、所定の手続きにより払いもどしができます。
  • 3
    第1項および第2項により払いもどしをする場合の手数料は、1席あたり100円とします。
  • 4
    払いもどしの手続きが完了した場合、その旨を本サービスに登録されているメールアドレスにメールで通知します。
  • 5
    乗車予定列車が事故などにより運休となった場合や会員の責任によらない理由で座席が使用できない場合などは、翌日以降に購入時に利用したクレジットカードへ無手数料で払いもどしの処理をします。ただし、会員自ら払もどしの手続きを行った場合は1席あたり100円の手数料とします。

ネット特急券およびネット着席整理券が無効となる場合

  • 第18条
    ネット特急券およびネット着席整理券は、次の各号のいずれかに該当した場合、効力を失います。
    1. ネット特急券およびネット着席整理券の画面表示などを改変して使用したとき。
    2. その他、ネット特急券およびネット着席整理券を不正に使用したとき。

料金の決済

  • 第19条
    ネット特急券およびネット着席整理券の決済は、当社指定のクレジットカードにより行うものとします。なお、利用可能な指定クレジットカード会社は会員に予告なく変更する場合があります。
  • 2
    会員は、ネット特急券およびネット着席整理券の決済にあたり、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限などのクレジットカード情報を入力または登録するものとします。
  • 3
    会員は、本サービスの利用に関してクレジットカード発行会社との間または第三者の間で紛争が生じた場合、会員の費用と責任において解決するものとし、当社に何などかの被害を与えないものとします。また、当社は、かかる紛争に関連または起因して会員に生じた損害につき、いかなる責任を負わないものとします。
  • 4
    会員とクレジットカード発行会社との紛争に関連または起因して当社が損害を被った場合、当社は、かかる損害の賠償を会員に請求することができるものとします。
  • 5
    当社は、次の各号のいずれかに該当すると認めた場合、会員に事前に通知することなく、クレジットカード情報の登録を抹消またはクレジットカードの利用を一時的に中止することができるものとします。
    1. 会員が登録したクレジットカードの発行会社より、当該クレジットカードについて無効扱または不正使用の通知を受けた場合
    2. その他、会員が登録したクレジットカードの使用が当社および他の会員または第三者の権利を侵害する可能性があると当社が判断した場合

クレジット情報の管理

  • 第20条
    キャリアメールで会員登録した場合、会員のクレジットカード情報に関しては、購入した列車の乗車駅発車時刻後、またはネット特急券およびネット着席整理券の変更または払いもどしなどにより処理が必要な場合には、その処理が完了した後、当社のデータベースより一定期間経過後、速やかに削除します。これにより、削除後は会員からのクレジットカードの利用情報に関するお問い合わせに対し、当社は回答できないことを了承し、当社はそれによって生じるいかなる損害、障害などに対して一切の責を負いません。
  • 2
    キャリアメール以外で会員登録した場合、前項によるほか、退会時までクレジットカード番号のみを保持します。

第5章 運行情報メール

運行情報メールの利用

  • 第21条
    会員は、当サイト上の画面により運行情報の提供を希望する列車種別・路線、曜日、時間帯(以下「登録内容」といいます)を選択し登録することにより、運行情報メールのサービスを受けることができます。
  • 2
    会員は、運行情報メールの配信内容を当サイトでの手続きにより変更ができます。

配信サービス

  • 第22条
    当社は、原則として、列車の運行に30分以上の運行支障・運転見合わせが生じた場合、または見込まれる場合、登録内容に応じて会員に電子メールを送信します。なお、電子メール内には運行情報ホームページURLを合わせてお知らせします。
  • 2
    運行情報メールの提供時間は、原則として始発列車発車時刻相当から最終列車到着時刻相当(概ね4時50分〜1時30分)までとします。
  • 3
    当社は、列車運行の支障などが復旧した場合、または運転見合わせなどが解消された場合、その旨を知らせる電子メールを会員に配信します。
  • 4
    支障発生時から支障復旧時の間に当該種別・路線の列車運行情報内容に変更があった場合については、電子メールによるお知らせはいたしません。なお、電子メール内の運行情報ホームページURLにアクセスすることにより最新情報を確認できます。

運行情報メールの停止

  • 第23条
    会員は、当サイトでの手続きにより、運行情報メールの配信停止ができます。

第6章 会員の義務

本サービスにかかわる通信費用

  • 第24条
    本サービスの利用にかかわる携帯電話、パソコンなどの通信費用などについては、会員の負担とします。

禁止事項

  • 第25条
    会員は、本サービスの利用にあたり次の各号のいずれかに該当する行為を行ってはならないものとします。
    1. 当社もしくは第三者の著作権、その他の権利を侵害する行為
    2. 当社もしくは第三者の財産もしくはプライバシーを侵害する行為
    3. 当社もしくは第三者に不利益もしくは損害を与える行為
    4. 公序良俗に反する行為
    5. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為
    6. 事実に反する情報を登録もしくは送信する行為、情報を改ざんもしくは消去する行為
    7. 本サービスに関連する営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為
    8. 本サービスの運営を妨げる行為
    9. 本サービスの信用を毀損する行為
    10. クレジットカード会社と会員との間の契約に違反し、そのクレジットカードを本サービスにおいて利用する行為
    11. ユーザーIDおよびパスワードを不正に使用する行為
    12. 当社に対して虚偽の申告、届出を行う行為
    13. ホームページに対しコンピューターウィルスなど有害なプログラムを使用するもしくは提供する行為
    14. その他、法令に違反する行為
    15. 前各号に定める行為を助長する行為
    16. 前各号に該当するおそれがあると当社が判断した場合
    17. その他、当社が不適切と判断する行為

会員資格の抹消

  • 第26条
    当社は、会員が次の各号のいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく会員資格を抹消することができます。
    1. 本規約に違反した場合
    2. 法令に違反する行為
    3. 公序良俗に反する行為
    4. 本サービスの運営を妨げる行為
    5. 登録した会員情報に虚偽などがあった場合
    6. ユーザーIDもしくはパスワードを不正に使用した場合
    7. 会員が死亡その他の理由により権利能力を失った場合
  • 2
    会員資格が抹消された場合、会員は本サービスを受けるすべての権利を失います。また、当社は会員資格の抹消により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負わないものとします。

第7章 その他

通信環境

  • 第27条
    チケットレスサービスは、ホームページが当社所定の仕様に従って会員の携帯電話またはパソコンの画面に適切に表示されることを前提とし、ネット特急券およびネット着席整理券の表示不良その他会員の携帯電話またはパソコンなどの設定環境や通信事業者などの都合に起因する不具合により生じた会員の損害に関して、当社は一切補償いたしません。
  • 2
    運行情報メールは、通信環境により実際の運行状況と受信された情報が異なる場合や、配信内容が前後する場合があります。
    3
    本サービスは、会員が利用する携帯電話またはパソコンの機種・設定により全部または一部が利用できない場合があります。

個人情報の取扱い

  • 第28条
    当社は、会員が登録した個人情報を、当社の個人情報保護方針に基づき適切に扱います。
  • 2
    当社は、会員情報を本サービスにおいて利用する他、以下の目的で利用することがあります。
    1. 本サービスの提供およびこれに伴う緊急連絡
    2. 本サービスにおける新規サービスの追加または本サービスに関連する情報の提供
    3. 本サービスの利用動向の統計分析
  • 3
    裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から会員登録内容について開示を求められた場合、当社はこれに応じて情報を開示することができます。

準拠法

  • 第29条
    本規約および本サービスによる当社と会員との契約については、日本法が適用されるものとします。

協議解決

  • 第30条
    本サービスに関連して会員と当社との間で問題が生じた場合には、会員と当社で誠意をもって協議するものとします。
  • 2
    協議しても解決しない場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を当社と会員の第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 附則
  • 2008年11月11日制定
  • 2009年 6月 6日改定
  • 2009年 9月15日改定
  • 2012年 3月17日改定
  • 2016年 3月26日改定
  • 2017年 3月21日改定

TOPへ戻る